こんにちは。
梅雨も明け、夏本番となってきました。熱中症にならないように、体調管理には気をつけましょう。
さて今回のコラムは、市県民税の均等割引き上げについて書きたいと思います。
個人市県民税ついては、「東日本大震災からの復興に関し地方公共団体が実施する防災のための施策に必要な財源の確保に係る地方税の臨時特例に関する法律」の施行により、全国的に平成26年から平成35年度までの10年間、臨時的に均等割の引き上げが実施されます。
引き上げ金額については、以下の通りです。
市民税均等割 … 現行の市民税均等割の標準税率について、500円加算した額
県民税均等割 … 現行の県民税均等割の標準税率について、500円加算した額
※一部の市・県では標準税率に森林環境保護等を目的に300円から1000円を上乗せしている地方公共団体もあります。
この増額分は、避難所等、防災拠点や防災設備の設備などの防災・減災事業を実施するための財源に充てられます。
改正時期については、給与から特別徴収される方は平成26年6月の給与からで、普通徴収の方や公的年金から特別徴収される方は平成26年6月の納税通知書からとなっております。
制度の詳細については、各市・県のホームページでご確認下さい。
身近なところで増税が行われています。今後も税制改正の動向に注意していきましょう。