faq

よくある質問

当事務所に寄せられるご質問などをQ&A形式で記載しております。
Q&Aに記載されていないご質問につきましては、お問い合わせページから直接お問い合わせください。

Q会計事務所に依頼をすると、顧問料はどのくらいですか?

A各種基礎データにより算定いたします。

会社の規模や、業務内容などによって異なるため、詳しい内容やお見積はお電話(092-781-3313)にてお問い合わせください。以下の内容などを基に、ご参考金額を算定させて頂いております。

1. 業種・規模(年商・従業員数・資本金など)

2. 業務の内容(相談のみか、記帳をするのか、訪問頻度等)

3. その他

Q顧問とは、どのような仕事をしていただけるのでしょうか?

A業務内容は多岐にわたります。

税理士業務(税理士の独占業務)には、税務代理、税務書類の作成、税務相談、記帳代行などがあります。当事務所の業務案内に掲げております、三つの柱(会計支援、税務支援、経営支援)を軸に、顧問先様の各種ご相談にお答えいたします。経営者の皆様は、安心して本業に専念できる体制作りが可能となります。
業務案内に詳しく説明しております。合わせてご覧ください。

業務案内

Q顧問契約をした場合、どのくらいの頻度で訪問していただけますか?

A顧問先様によって異なります。

基本的には、毎月1回訪問して上記2のような業務を行います。ただし、顧問先様の状況及びご要望に合わせて臨機応変に実施いたします。また、所長若しくは各担当者が訪問することとなりますが、そこには、「西嶋会計事務所が出張してきた!」と、感じていただけるよう当事務所のノウハウを活かした対応をさせて頂きます。

Q担当者はどのような方が来るのですか?

Aチームで担当させていただきます。

当事務所では、顧問をお受けした場合、チーム(2~3人)で担当する体制になっております。その上で担当者を決め、基本的にその担当者が訪問することになります。チームで担当しておりますので、担当者だけでは解決できない問題は、チームあるいは事務所全体で対応することになります。訪問も場合によっては、マネージャー(チームリーダー)あるいはその他のメンバーが同行することもあります。