博多三大祭りの一つである博多祇園山笠も終わり、
まだ梅雨明け前だと言うのに、暑い日が続きます。
室内の温度を適切に保ち、体調が狂わないように気をつけましょう。
世界同時不況の中、今年の新車販売台数は上半期の各月で、
軒並み前年割れと言う状況が続いています。
自動車には多くの税が課せられており、自動車取得税・自動車重量税・
消費税及び地方消費税(購入時)・揮発油税・自動車税・地方道路税等が
ありますが、自動車関連の税収も販売台数と比例して、減収となっているようです。
そんな中、環境性能の良い新車の買い換え・購入を
促進することにより、環境対策と景気対策を兼ねた補助制度が導入されました。
車齢の古い自動車(車齢13年超)を廃車し、一定の環境性能を有する新車を
購入する者に対する補助と、環境性能の良い新車を購入する者に対する補助があり
一定の要件を満たせば、乗用車であれば前記の経年車(車齢13年超)の
廃車を伴う補助制度で25万円、後記の新車購入補助で10万円の補助金が交付されます。
(どちらか一方のみの適用となりますので、重複して受ける事は出来ません。)
期間は、平成21年4月10日から平成22年3月31日までとなっており、
期間内に政府の予算の上限に達した場合は、その時点で終了となります。
また、排出ガス性能及び燃費性能が優れている自動車については
自動車重量税の税額の減免や、自動車取得税の非課税又は税率の軽減の措置があります。
ハイブリッド車等の次世代自動車については、新車購入の場合は全額免税となり、
普通車においても、排出ガス要件と燃費要件を満たす自動車であれば、税率が軽減されます。
自動車重量税については、平成21年4月1日から平成24年4月30日までの期間内に、
新規検査・継続検査・臨時検査・構造等変更検査・予備検査のいずれかの検査による
自動車検査証の交付又は返付を最初に受ける場合に適用され、
自動車取得税については、平成21年4月1日から平成24年3月31日までに
登録・届出分より適用されます。
上記の他に、自動車税の軽減措置も実施されています。
平成20年度及び平成21年度に新車新規登録を行った、一定の要件を満たす自動車について、
当該登録の翌年度1年間の自動車税が、燃費基準によって概ね税額の25~50%軽減されます。
「まだ乗れるけど、燃費のいいほうに替える。」と言うCMが一時期放送され
《エコ替え》などエコを前面に押し出した宣伝を、よく目にしますが
古い自動車を長く大切に乗り続ける事も、ひとつの“エコ”ではないでしょうか?
自動車の使い方によっては、買い替えしたとしても、CO2排出量等が増加する場合もあるようです。
自動車業界が大変なのは分かりますが、あからさまなエコという名前を利用した
販売商法には、疑問を感じざるを得ません。自動車自体の魅力で勝負して頂きたいと思います。
とは言え、自動車の買い替えを検討されている方は、上記の補助金等を上手に活用しましょう。