平成23年所得税確定申告も終わりました。皆さんお疲れ様でした。
最近はパソコンでの電子申告化が進み、税務署の受付で、提出用控用と順番に並べて受領印を押してもらっていたことを懐かしく思い出します。

今回は、中小企業庁の平成24年度版中小企業施策利用ガイドブック(手引書)の紹介をしたいと思います。
下記のように見出し毎に分かれています。
・ 重点施策(震災対策、円高対策)を知りたい。
・ 創業したい。
・ 経営の効率化や経営革新を図りたい。
・ 新しい分野に進出したい。
・ 販路を開拓したい。
・ 技術開発に取り組みたい。
・ 新たな設備を導入したい。
・ 企業を再生したい
・ 海外に事業を展開したい。
・ 社員教育、人材育成や新たな従業員を雇用したい。  
・ その他
   詳しい内容は http:www.chusho.meti.go.jp/ でご確認を!

上記の中の一つに、『信用保証協会による資金繰り円滑化借換保証制度(借換保証)』  があります。
信用保証協会の保証付借入金の借換保証制度を実施することにより、中小企業の皆様の月々の返済額を軽減し、中小企業の資金繰りの円滑化を図ります。
【対象となる方】
  保証申込時点において、保証付きの既往借入金の残高がある方。
  セーフティネット保証による借換えを利用する場合は、セーフティネット保証の認定を受け、
  適切な事業計画を有している方。
【支援内容】
   保証付借入金の借換え、複数の保証付借入金の一本化等が可能です。
 1.景気対応緊急保証の借換え
    セーフティネット保証の要件に該当する方は、セーフティネット保証で借換え、それ以外の方は
    一般保証での借換えとなります。借換えにあたっては、追加的に新たな融資(増額融資)を受けること
    もできます。
 2.一般保証、セーフティネット保証及び中小企業金融安定化特別保証の借換え
    セーフティネット保証の要件に該当する方は、セーフティネット保証で借換え、それ以外の方は、
    一般保証での借換えとなります。借換えにあたっては、追加的に新たな融資(増額融資)を受けること
    もできます。
※保証条件などもあるようですので、お問い合わせ先は下記まで
(社)全国信用保証協会連合会 電話03-6823-1200
各都道府県等の信用保証協会 URL:http://zenshinhoren.or.jp/others/nearest.html

該当できるものがあれば行動してみてはいかがでしょう。
 
さてわが福岡県は、飲酒運転撲滅条例が4月1日より施行されます。
この条例は、飲酒運転は絶対しない!させない!、許さない!という意識及び社会風土を定着させることを目的としているそうです。年度末の時期でもありますので、皆さんくれぐれも気をつけて。