BLOG

税理士コラム

年末は税金の総決算!

今年も残すところ数日となりました。

毎月の給与等から天引きされている所得税にはさまざまな控除(生命保険、住宅ローン(2年目以降))等が反映されていませんので、このままでは税金の払い過ぎになってしまうため年末に総決算、これが年末調整!

年末調整は会社が行います。ほとんどの会社では、今月12月のお給料日にて年末調整の還付、追加徴収が実施されること思います。
したがって、例えば年度途中で会社を退職した方は税金の払い過ぎがあったとしても会社から返してもらうことができません。このような場合は税務署に「確定申告」をして還付してもらいましょう。
また年末調整で出来ないものは、平成25年中に住宅取得で住宅ローン残ある場合、一定額以上の高額の医療費を支払ったとき(保険金等で補てんされる金額は差し引きます)、税制優遇される寄附金を支払った場合等が発生した年は、翌年の3月15日までに「確定申告」をお願いします。

注:かかった医療費から10万円(所得が200万円以下の場合:所得の5%)を差し引いた残りの控除を受けることができます。

今年から所得税と復興特別税の合計額が年税額です。
(復興特別税は所得税の2.1%を上乗せした額 平成25年から24年間続きます)

先日スーパーで鏡餅を発見。早っ!!
まずはその前にクリスマスを楽しみましょう!^^!