BLOG

税理士コラム

iDeCo

最近、テレビ等で「iDeCo(イデコ)」と言う言葉を良く耳にするようになりました。

この「iDeCo」ですが、個人型確定拠出年金の事を言い、任意で加入出来る付加的な年金

制度です。個人の方が月々、掛金を拠出(積立)して、金融商品を運用し、60歳以降に年金、

又は一時金として受け取るものです。

 

この個人型確定拠出年金のメリットは

①拠出する掛金は、所得税の「全額所得控除」となります。

月額5,000円から掛ける事が出来て、上限は加入者の加入年金によって異なります。

 

②運用している際の「運用益」についても、非課税となります。

運用で良く使われている「NISA」は、非課税期間は5年間ですが、「iDeCo」

の場合は、運用期間中は全て非課税となります。

 

③受け取る際には、年金で受取る場合には「公的年金等控除」、一時金で受取る場合には

「退職所得控除」が適用出来ます。

 

一方で、個人型確定拠出年金にもデメリットがあります。

①60歳までは、解約出来ない。

あくまで年金制度の一部ですので、途中解約等が出来ません。

②手数料がかかる。

加入時の手数料や、毎月の口座管理手数料がかかります。

③年金額が確定しない。

運用を自分で行う事になる為、運用が不調の場合は受け取れる年金が目減り(元本割)

してしまう事があります。

 

加入を検討する際には、金融機関の営業等に惑わされずに、金融商品の内容を自分で
しっかり確認し、メリット・デメリットを把握しましょう。